大判印刷の種類と用途について|フルカラーからのぼり印刷まで - イーワン大判プリント【最大B0サイズの大判印刷サービス】

大判印刷の種類と用途について|フルカラーからのぼり印刷まで

 大判印刷は、ビジネスやイベントなどで広告や宣伝に利用されることが多く、様々な種類があります。

この記事では、主な大判印刷の種類とそれぞれの用途について解説します。

 

  1. フルカラー印刷

    フルカラー印刷は、CMYKの4色を使って写真やイラストなどのカラー表現を再現する印刷方法です。
    ポスターや看板、展示会のパネルなどに利用されます。カラフルで印象的なデザインが必要な場合におすすめです。

  2. モノクロ印刷

    モノクロ印刷は、白黒の印刷です。
    主に、建設現場や工事現場などでの安全表示、図面の印刷に利用されます。コストを抑えたい場合にも適しています。

  3. ポスター印刷

    ポスター印刷は、大きな紙にデザインや写真を印刷することで、商品やイベントの宣伝に利用されます。
    店舗の内装や外装、駅などのポスター広告などに使用されることが多く、広範囲に訴求することができます。

  4. 看板印刷

    看板印刷は、店舗の外装やイベントの場で使用される看板に印刷されます。
    屋外での使用に適しており、耐久性が高い素材を使用することが多いです。
    文字やロゴのみでデザインされることが多いですが、フルカラーで印刷されることもあります。

  5. のぼり印刷

    のぼり印刷は、店舗の外装やイベントの場で使用されるのぼりに印刷されます。
    風に揺れるのぼりは目立ち、店舗のアピールにも効果的です。
    文字やロゴ、写真などが印刷されます。

  6. ステッカー印刷 ステッカー印刷は、商品の貼り付けやイベントの景品などに利用されます。
    屋内外を問わず使用でき、自由な形状にカットすることができます。
    印刷する素材によって、耐久性や防水などの特徴が異なります。

   

まとめ

大判印刷は、印刷物のサイズが大きいため宣伝効果が高く、視認性が向上することが特徴です。また、印刷物の素材によって、印刷物の耐久性にも影響があります。

大判印刷の印刷には様々な種類がありますが、印刷物の用途に合わせて印刷方法や素材をえらび、印刷物を制作することが重要です。

ブログに戻る